シアワセニッキ

balitoneko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2011.飛騨高山( 4 )

戦利品 in 高山


旅先では、買い物も楽しみの1つ!

b0193060_17531038.jpg

お皿に当たってもガチャガチャ音がしないので、木のスプーンは大活躍。
今使っているのがかなりボロくなってきてたので選手交代!

漆塗りのお皿はかなりお安く買う事が出来ました。
和菓子を載せたら素敵かな?

そして、下に敷いてあるのは風呂敷。
b0193060_1822176.jpg

名前の通り、うさぎモチーフの商品だけを扱うお店の物です。
大きめの風呂敷がずっ〜と欲しくてやっと手に入れました。
温泉に入りにいく時に下着やスキンケア用品をこれに包んでさっそく使用♪
なかなか使えます!



お香の専門店では、夏限定の爽やかな匂いのお香と和ろうそくを。
b0193060_18231083.jpg

b0193060_18112894.jpg

以前テレビで「和ろうそく」の特集がやっていて気になっていた物。
6㎝ぐらいの長さで、10本入って¥700。
安いのか?高いのか? さて、どうやって使おう?



それから、朝市で買った切り花。
b0193060_1820491.jpg

白い花はダイニングに。


もう1つはチャーちゃんに。
b0193060_18265234.jpg

もうちょっとかわいい写真に替えてあげなきゃね♪
[PR]
by balitoneko | 2011-06-30 18:28 | 2011.飛騨高山 | Comments(0)

高山2日目

この日は6時に起床。

梅雨のこの時期、心配だった天気も大丈夫そう。
b0193060_193802.jpg

朝方まで雨が降ったようで地面は濡れてます。


身支度を整えておでかけ〜♪
b0193060_194334100.jpg

旅館を出て、徒歩数十秒で到着。
この交差点の向かいで行われている「陣屋前朝市」が目的!


さっそく物色といきますか(^^)
b0193060_19565753.jpg

採れたての新鮮な野菜や果物、おばちゃん達が手作りした漬け物など高山ならではの品々が沢山!
やさしそうなおばあちゃんが販売していたお花を買いました。


続いてもう一カ所。
b0193060_20264863.jpg

宮川沿いで開かれている朝市にも行きました。

さっきの陣屋前朝市からゆっくり歩いて10分ぐらいかな?
お店を一通り見た後、反対の川岸にいるニャンコを発見。
b0193060_2030591.jpg

中央にいる黒白の猫、分かりますかね〜?
やっぱり猫は可愛いなぁ♡


たくさん歩いてお腹も空いてきたので旅館に戻って朝食を〜。
b0193060_20403186.jpg

高山名物の朴葉みそや干物、手作り豆腐に温泉卵など盛り沢山。
どれもこれも美味しくて大満足。
だんなさんもよっぽど美味しかったのか、ご飯を3杯も!!!
恐れ入りました...


朝食が終わってもまだ8時半、一旦部屋に戻って休憩です。

二時間程ゴロゴロしてからもう一度街へ繰り出す事に。
美味しいコーヒーを求めステキなカフェへ。
b0193060_2101525.jpg



長屋を改装した店内。
b0193060_2143719.jpg



手入れの行き届いた庭を見ながらコーヒー、話題はやっぱりチャーちゃんの事...
b0193060_2110411.jpg

悲しいけどもうクヨクヨしてませんよ!


チェックアウトは12時、そろそろ旅館に戻りましょう。


行く前日に決めた今回の温泉旅行、本当は「本陣平野屋 花兆庵」に泊まりたかったんですが、人気の宿だけあってあいにく満室。
なので、第二希望の「本陣平野屋 別館」に決めたけど、料理も美味しかったし、なにより担当して下さった仲居さんがとても良い方で心も体も癒されました。





b0193060_2144924.jpg

        またリピートしたい素敵な旅館でした。
[PR]
by balitoneko | 2011-06-28 21:46 | 2011.飛騨高山 | Comments(0)

「本陣平野屋」

仲居さんに案内されてお部屋へ。

建物自体は新しくなさそうだけど、掃除も行き届いていてキレイです。
b0193060_238874.jpg



お茶とお菓子を頂きながら、館内の説明を受けたり、夕食朝食の時間を決めたり...
b0193060_23102067.jpg



一通り終わったらさっそくバルコニーへ♪
b0193060_23115892.jpg

高山と言えば宮川に架かるこの「赤い中橋」が有名。
この橋が部屋から見えるということが、今回「本陣平野屋」に決めた一番の理由なんです。
正確には部屋の中で座ってると見えません。
バルコニーに出ればバッチリ見えますよ。



反対側はこんな感じ。
b0193060_23305624.jpg

宮川沿いに建っているので川のせせらぎがBGM な〜んちゃって ^^


写真を撮ったり昼寝をしたり(だんなさん)ノンビリしたら温泉へ行きますよ!
夕涼みができるバルコニーだけパシャ!
b0193060_2342736.jpg

実際ここに座ってボケ〜っと宮川を眺めていたらお尻に根っこが生えそうだったので、ほどほどにして戻りました。



そして、風呂上がりの一杯。
b0193060_23471173.jpg

空が暗くなる前に飲めるなんて最高だな♪


ビールで胃が刺激されたら夕食ですよ。
b0193060_2352176.jpg


b0193060_2352404.jpg


b0193060_2353469.jpg


この他にもたくさんの料理!
「上げ膳据え膳」極楽デス(^^)

飛騨牛は、焼きたてを頂きます。
b0193060_2353266.jpg


2人とも〆のデザートまでキレイに完食!


だんなさんはそのまま夢の中へ。
私はもう一度温泉へ。


                   1日目終了。
[PR]
by balitoneko | 2011-06-28 00:00 | 2011.飛騨高山 | Comments(0)

温泉へGO~


ビュ〜ンと車を走らせ、
b0193060_20303730.jpg

金曜日から1泊で飛騨高山へ行ってきました。


高山に着いたのが午後1時過ぎ、車を旅館に預け、まずは腹ごしらえ!
b0193060_20364175.jpg

旅館の方オススメのおいしい高山ラーメンのお店です。


結構濃いめのスープでしたが、なかなか美味しかったですよ。
b0193060_20382936.jpg

大盛りを注文しただんなさんもペロリ。
ごちそうさまでした。



チェックインの時間まで時間があったので、ぶらぶら街並散策♪
b0193060_2044771.jpg


「花より団子」で、さっそくデザート(^0^)
b0193060_20522911.jpg

冷凍みかんをかぶりつく。お値段¥100也。


「古い街並」と呼ばれるこの辺りは歩くだけでも楽しい!


修学旅行生に混じってお土産屋さんをチェックしたり、
b0193060_2117446.jpg


ステキな風景を撮ったり、
b0193060_21204731.jpg


団子が食べたくなったり...
b0193060_21333792.jpg




1時間ほどぶらぶらしたらチェックインが出来る時間に。



今回の宿は「本陣 平野屋」
b0193060_2141825.jpg


歓迎の太鼓を鳴らしてくれました。
b0193060_21431023.jpg




                           続く...
[PR]
by balitoneko | 2011-06-26 21:45 | 2011.飛騨高山 | Comments(2)
line

大好きなバリと可愛い愛猫    そしてインテリア    NAKO


by balitoneko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31