シアワセニッキ

balitoneko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 74 )

おやつ作り


少し前にカフェでコーヒーゼリーを頼んだら、
コーヒーフレッシュの代わりにミルクプリンがトッピングされていました。



これはいいアイデアだと思い、お家で再現。
b0193060_18310280.jpg
牛乳とコンデンスミルクで作ったミルクプリンを下にして、2層にしてみましたよ。






もう一つはビスコッティ♪
b0193060_18405613.jpg
まずは長方形で焼いて、あら熱が取れたら薄くカット。






それをもう一度オーブンに入れて焼き目を付けたら完成!
b0193060_18441464.jpg
ドライフルーツがカリカリでいい感じになりました。



バターも使わない、ボウル1つでただ混ぜるだけ。

今まで自分で作ったクッキーで美味しいと思った事がないけど、これは大成功!





ナッツやチョコを入れても美味しいかもね。






[PR]
by balitoneko | 2014-07-01 18:49 | 食べ物 | Comments(0)

秋の味覚


いつもの如く、だんなさんの名古屋出張に合わせ、
一ヶ月振りに数日間岐阜に帰っていました。





今回は新幹線移動だったので、帰りに名駅の高島屋に寄って「すや」さんの栗きんとんを買って帰ろうと思っていました。

今の季節ならではの楽しみですからね!

そしたら、「川上屋」さんの栗きんとんを頂いちゃいました。
b0193060_1882860.jpg

岐阜で栗きんとんと言えば「川上屋」と「すや」 この2店が特に有名なのです。

「川上屋」の方が好きって人もいれば、その逆の人も。

実家に居た頃によく食べていたのが「すや」さんの物だったので、
いまだに自分で買う時は「すや」さんに足が向いてしまいます。


実際のところ、どちらも美味しいんですけどね♪

渋い日本茶と一緒に頂くと最高です。






それから、フルーツは巨峰ですよ。
b0193060_18292198.jpg

毎年送ってくださる方がいて、それは引っ越ししても変らず。

ありがたいですね♪




さて、お返しは何にしましょうかね♡
[PR]
by balitoneko | 2013-09-25 18:35 | 食べ物 | Comments(0)

グビッとね!

最近またハマっているのがcorona!
b0193060_915139.jpg

b0193060_92691.jpg

炭酸が弱めで軽い飲み心地、
味は違うけど、バリ島で飲むビンタンに近いかな!






コロナを飲みながらおつまみで頼んだナチョス。
b0193060_921663.jpg

あっさりコロナにピッタリでした。






私はビールでハッピーです♡
b0193060_9547.jpg

[PR]
by balitoneko | 2013-08-25 09:13 | 食べ物 | Comments(0)

うわさの食パン


最近テレビでよく紹介されている、セブンイレブンの「金の食パン」を買ってみました。
b0193060_1846029.jpg







半分はそのまま、もう半分はトーストして味比べ。
b0193060_18463631.jpg

噂通りフワフワで、ほんのり甘く、そのままでも美味しかった!

今の時期、気温が高くホームベーカリーではうまく焼けないのでパンを買う機会が多いけど、
またこれを買うかというと...

コンビニで気軽に買えるのはありがたいけど、やっぱりパン屋さんで買う方がいいね






粉モノ繫がりで、こちらはお手製マドレーヌ。
b0193060_18523518.jpg

b0193060_18524610.jpg

IKEAで見つけた紙製の型を使いたいが為に作ったのでした♪
[PR]
by balitoneko | 2013-07-30 18:56 | 食べ物 | Comments(0)

夏野菜


岐阜に帰った時にだんなさんの実家からたくさんの野菜を貰ってきました。



お義父さんの趣味である家庭菜園、
すでに趣味の域を超え、自宅の敷地よりも広い畑で野菜を作っているんです。



ゴーヤでしょ、ナスにオクラにトマト、インゲンやタマネギ、ジャガイモ...



マンションに帰ってきてからは、いっさい野菜を買わなくても食卓が充実してます。
b0193060_10555024.jpg

たくさん食べて、夏バテ防止♪



そう言いつつ、今日も涼しいなぁ。
[PR]
by balitoneko | 2013-07-20 10:57 | 食べ物 | Comments(0)

家庭菜園

梅雨明けして、夏本番といった気温が続く毎日...

暑さに弱い為、熱中症や夏バテには気をつけているつもりだけど、
まだ三ヶ月ぐらいはこんな毎日だと思うと、気が遠くなりそう...

でも、今のマンションは南東北の3面に窓がある角部屋なので、
風通しがいい事がせめてもの救いです!






今年はベランダで薬味を育てています。
b0193060_1732440.jpg

小さな鉢と土、種がセットになったキットを購入。


ネギ、しそ、イタリアンパセリ、バジルの4種類。


↑芽が出始めた頃の画像なので弱々しいけど、
今はもう少し大きくなってきましたよ。


暑いのはイヤだけど、
太陽の光をたくさん浴びて、早く大きくな〜れ♪
[PR]
by balitoneko | 2013-07-09 17:39 | 食べ物 | Comments(2)

おやつ


朝食用のパンがなかったある日、またパウンドケーキを焼きました。
b0193060_1753842.jpg

今回は、ごくごくオーソドックスなプレーンタイプ。




アーモンドプードルを混ぜてみたり、強力粉を半量加えてみたり、
卵も黄身と白身を別々で泡立てたり、全卵でやってみたり、
チョコやリキュールを加えてみたり...




今までに何十回と作ったけど、まだ「これだ!」っていうレシピには辿り着けないでいます。




それでもまた焼いちゃいますけどね♪







最近のハマり物はハーゲンダッツの「クリーミーミント」
b0193060_1711244.jpg

同じく期間限定の「マンゴーオレンジ」は、期待を裏切らない美味しさでした。

マンゴーの甘みとオレンジの酸味がバニラアイスとベストマッチ!

その点、こちらの「クリーミーミント」はすご〜く美味しいわけじゃないのに、
なぜかクセになる味なのです。




販売が終わってしまう前に、また買ってこよっと♪
[PR]
by balitoneko | 2013-06-25 17:19 | 食べ物 | Comments(2)

TRE MARIE PANETTONE


年末年始に岐阜に帰省した際、
知り合いのパン屋さんで購入したTRE MARIEのパネトーネ。

賞味期限が今月までだったので、ようやく開けてみました。
b0193060_1148279.jpg

イタリアでクリスマスからお正月にかけて食べる伝統菓子の1つで、
パネトーネ酵母のおかげで長期保存が可能なんだそうです。





ブリオッシュ生地の中にドライフルーツがたっぷり入ってます。
b0193060_11564859.jpg

温める時は電子レンジを使わず、オーブンやトースターを使うのがオススメだそうです。

もちろん温めなくても美味しかったですよ。





なかなかいいお値段だったけど、年に一度の贅沢として、
今年の年末も買ったおうかな。
[PR]
by balitoneko | 2013-04-09 12:03 | 食べ物 | Comments(0)

カステラ祭り


ちょっと前に無印で買ったこちらのキットでカステラを焼きました。
b0193060_19441145.jpg






あま〜いいい香りが漂います。
b0193060_19451832.jpg

半熟カステラという事で、切り分けるのに苦労したけどお味はgood!






そして、こちらはだんなさんの福岡出張のお土産。  福岡だけど、長崎カステラ♪
b0193060_19492393.jpg

お義母さんの実家が長崎なので、よく頂くのが福砂屋のカステラ。

今はこんな小さくて可愛い物もあるんですね〜。
(左のは福砂屋さんのではありません...)





どっしりしっとりのカステラは大好物。
b0193060_1954368.jpg

残りはあと少し。

味わいながらいただきます♡
[PR]
by balitoneko | 2013-03-28 19:58 | 食べ物 | Comments(0)

鈴波

だんなさんの月イチ名古屋出張に合わせて、週末は岐阜へ帰ってました。

ちょうど一ヶ月振りのマイホーム、
いつも玄関を開ける時、なにか変った事が起きているんじゃないかとドキドキするけど、
もちろん何事も無く一安心!

家の中は冷えきっていて寒いけど、毎度の事ながら窓という窓全部開け放ち、
新鮮な空気と入れ替え。

ローンだけ払って、月に数日しか住めないのは悲しいけど、
賃貸で貸し出すのもイヤなんだよね...





               *    *    *





昨日こちらに帰る前に、名駅をぶらぶらしてきました♪

お互い行きたいお店があったので別行動。

ミッドランドスクエアに入っている「DEAN&DELUCA」や「富澤商店」でショッピング。

可愛いお菓子に美味しそうなお惣菜、変った調味料もいっぱいあって大好きなお店です。






しばらくしてだんなさんと合流した後は、
新幹線に乗る前に「鈴波」でランチ。
b0193060_18111471.jpg

この日は「かます」の鈴波定食をチョイス。



名古屋が本店の、粕漬けで有名なお店で、
ここのお魚はどれもこれも本当に美味しい!


お刺身が食べれない私ですが、焼き魚が食べたくなったらやっぱり鈴波なのです。
[PR]
by balitoneko | 2013-02-19 18:21 | 食べ物 | Comments(0)
line

大好きなバリと可愛い愛猫    そしてインテリア    NAKO


by balitoneko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30