人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセニッキ

balitoneko.exblog.jp ブログトップ

猫ドック

猫ドック_b0193060_18435667.jpg

我が家にやってきたときはこんなに小さかったチャーちゃん。

猫ドック_b0193060_18484354.jpg

特に大きな病気にもならず、8才と5ヶ月になりました。

人間で言うと、70才を過ぎたおじいちゃん。
動物病院の先生の勧めで昨日、猫ドックに行ってきました。

朝、9時に病院に預け、お迎えは夕方の4時。
全身麻酔で検査です。


早くお家に連れて帰りたかったので4時きっかりに病院到着。
先生から今日の猫ドックの内容、検査結果、今後の治療内容の説明がありました。


チャーちゃんの検査結果は、「初期の腎不全」との事。

先生が言うには、これは年齢からくるもので今すぐ命に関わる状態ではないけれど、
でも今後なにもしなければ悪化する可能性があるので、
キャットフードを専用のものにして、投薬が必要だそうです。
その事によって、症状を抑えるしか無いそうです。
最近、多飲多尿ぎみだったチャーちゃん、これも「腎不全」が原因。
体が軽い脱水状態→水をたくさん飲む→オ○ッコがたくさん出る の繰り返しだそうです。

血液検査、レントゲン、尿検査(膀胱に直接針を刺して尿を抜いたそうです)などしっかり検査してもらって、特に他には悪い所は無し。

大嫌いな病院に検査とはいえ何時間も預けるのがかわいそうでしたが、今回猫ドッグをして本当に良かったと思いました。



家に帰ってきてゲージから出てきたチャーちゃんのお腹部分がなんか変!
毛が刈られていました。















猫ドック_b0193060_1947103.jpg

猫ドック_b0193060_19513379.jpg


検査を頑張ったチャーちゃんには申し訳ないけど思わず笑ってしまいました。
今の季節、ちょっと寒そう!
早く毛が生えてくるといいね!



今回の猫ドックの金額ですが、¥37275
その他に、さらに詳しい血液検査をお願いしたのでそれが¥7875
これは任意でしたが、専門の機関に外注してチャーちゃんの為に今後のデータとして残す事に。
両方合わせて¥45150。

結構な金額でしたが、1日でも長生きしてもらいたいので飼い主として出来る限りの事はしてあげたいと思います。
by balitoneko | 2010-11-09 20:03 | ネコ | Comments(0)
line

大好きなバリと可愛い愛猫    そしてインテリア    NAKO


by balitoneko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31